暮らし

【ハイセンス65S6E購入】転倒防止対策してみた&さらっとTVレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日はTVの転倒防止対策について書きたいと思います。

先日(と言っても数か月前ですが)65インチのハイセンスのTVを購入しました。

10年ぶりの買い替えでしたが、今時のTVって大画面なのにとても薄型で軽いんですよね。

量販店で見る分には安定して立っているように見えますが、実際は「大地震がきたら絶対に倒れるな・・・」という安定感のなさ。グラグラ~っと揺れます。

我が子達はまだ小さいので、65インチのTVが倒れてきたら避け切れずに怪我をするでしょう。

そうなる前に対策しました!

その対策ですが、一度失敗して無駄なお金を遣ってしまったので、その点も合わせてご紹介していきたいと思います。

65インチのテレビの大きさについて

購入したのはハイセンスの65S6Eです。

ベゼルレスのスッキリとしたデザインです。

幅1446mm 

高さ(スタンドも含める)879mm

横から見た厚さ76mm

大きさに対してスタンドが細くて華奢なので前後に少し押すだけでグラつきます。

これは、今時のテレビの宿命ですよね。大画面・スタイリッシュなデザイン・安定感、この3つは両立し難いのでしょう。

メーカー側が安定感を犠牲にして大画面とデザイン性を採るのであれば、安定感は購入者側で改善しなくてはなりません。

↓横から見てもスッキリとしていますね。

65インチテレビの転倒防止対策

その1 65S6Eの付属品

テレビを購入した際、一応転倒防止ベルトが付属品として入っていました。

↓こちらです

えっ?!一つだけ?

驚いて取説を読みましたが、しっかりと転倒防止ベルト×1式と記載されています。

・・・。

いや、おかしいだろう(汗)

薄いプラスチックのベルトが一本では65インチのテレビは支えられないと思いませんか?

これ、べつに2本付けたって500円も変わらないのでは?ケチったのか何なのか分かりませんが、2本付けた方が良いという社員さんが一人もいなかったのか謎です。

試しに1本で仮固定してみましたが、取り付けていない側が不安定で心元無いのです。

こういう対策って安心したいんですよ。

せっかく対策したけれど不十分って自分でも分かっている状態なんて嫌じゃないですか?

ということで、この付属品は使いませんでした。

その2 取り付けられなくて無駄になったポール

付属品のベルトは薄くてペラペラだったので、出来れば頑丈でしっかりしたものを選びたい!と思って探したところありました!

液晶テレビ用耐震固定ポール

60型までと記載されていますが、60インチも65インチもさほど変わらないので大丈夫だろうと購入しました。

↓届いた商品がこちらです

結構パイプが太くて頑丈そうです。これならしっかり固定してくれそうですね。

ということで、組み立てスタート!

が!ポールを取り付けようとテレビ裏に周ってみると・・・嫌な予感しかしません!

こういう転倒防止対策品ってだいたい、壁掛け用のネジ穴を利用して取り付けるのですが・・・。

そのネジ穴がものすごく下に付いているではありませんか!

↓なんで~

テレビの中央よりさらに下です。こういう穴って、どちらかと言うとやや上にあるようなイメージないですか?私だけ?いえ、実際にそういうメーカーもあるようですが、ハイセンスは違ったようで・・・。

↓こうなりました

一番ポールを短くしても、長さが余りまくっています。

ネットでくまなく情報を探したところ、この状態でもなんとか取り付けが出来ている方のブログを発見しましたが、どう頑張って角度を調整しても私には取り付け出来ませんでした。

送料入れて3,000円以上したのに・・・残念。

因みにこの商品は、テレビボード裏に取り付けられる隙間がないとダメなので、事前にきちんと確認したほうが良いと思います。

その3 これで解決!サンワダイレクトのベルト式を購入

現在品切れ中のようでリンクが貼れませんでしたが、ネジ穴2ヶ所とテレビ台1ヶ所の3点をベルトで固定するものです。ネジ用の穴開けも不要です。

サンワダイレクト 100-PL023

ベルトって、ポールより頼りなさそうだしどうかな~と思いましたが、穴開け不要とか、ネジ穴の位置とか色々と考慮すると、中々選択肢がない中で一番良さそうな商品を選びました。

↓今度は無事に取り付けられました。

肝心の使用感ですが、前には絶対に倒れてこないと思います。うちのテレビボードは180㎝あり、ずっしりと重たいので大地震があっても少々横滑りする程度だと思います。そのボードに固定されているので、大丈夫そうです。

但し、後ろ側には倒れる可能性がありますね。これは構造上仕方ありません。

でも後ろは壁ですし、子供たちが怪我をしなければ良いので、これでひとまずOKとしました。

ベルトも黒なので、真正面から見ても殆ど気になりません。

これに、スタンドの支点に耐震ジェルマットを敷くとより一層安定性が増しますね。

ついでにハイセンス65S6Eのざっくりレビュー

ハイセンスって中国のメーカーです。

数年前の私なら、中国製や韓国製のテレビなんて100%選びませんでした。偏見と言われようとも。保障とかも心配ですし。

今回もソニー製の55インチにしようかなと思っていたんですよね。

でも、一度65インチを見ると欲しくなってしまい・・・。国内メーカーの65インチは予算がオーバー。悩みに悩んでハイセンスのテレビを購入してみました。9万円ほどで購入できました。安い!

デザイン性

私は足のデザインも含めて気に入っています。ハイセンスというロゴも目の悪い私には日立だと言われたら信じるレベルの極小のものなので悪目立ちしません。

画質と視野角

最初の設定だと赤が強い印象ですが、そこは色彩レベルの調整をすれば問題ありません。

画質は普通です。その前に使用していた10年前の東芝製プラズマハイビジョンと比較して感動することはないけれども、特にこだわりもないので十分です。65インチと画面が大きくなった分、多少荒く感じる部分もあるのかもしれません。

視野角は、私はキッチンで料理をしながらニュースを観ることが多いので気になるところでしたが、特に見にくさは感じられません。かなり斜めから観ていますが満足しています。

不満な点

電源onにしてからの立ち上がりが遅い!

画面が映るまで3秒くらいかかります。遅くないですか?それとも65インチのテレビだとこれが標準なのでしょうか。数か月経った今でも慣れません。

YouTubeが時々画面真っ黒で音声しか流れない時がある

何故だろう・・・。初期不良でしょうか。解決策としては、コンセントを差し直すと直りますが、2週間に1度くらいの頻度でなります。メーカーに連絡してみようかと思いつつ中国の会社に連絡するのはなんとなく億劫で・・・。コールセンター日本にあるのかな・・・。

総合点

90点くらいですね。

9万円で65インチのテレビを買えるなんて良い時代だなと思います。私は3年保証がつく量販店で購入したので、万が一数年後に壊れても納得できると思います。

これはハイセンス製に限ったことではありませんが、NETFLIXやYouTubeをテレビのリモコンで操作できるのも便利で気に入っています。

国内メーカーにこだわりの無い人であればコスパ抜群で満足できると思います。

まとめ

強引にテレビレビューまで挟んだので長くなってしまいました。

テレビが届いてから、転倒防止対策をするまでの数日間はやっぱり何となく落ち着きませんでした。対策した時はホッとしました。安心のためにもひと手間かけるのは大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。